2018年06月09日(土)

Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~ 1日目

 

とにかく朝から暑かった〜!

いや、ウルトラシャイニーな1日でしたね!!

埼玉公演 初日は、物販やガチャで会場には、たくさんのファンが集まっていました。

物販会場にはなんと、以前沼津に現れた怪獣!

 

ハイパーファビュラスアルティメットジャンボ寝そべりEX 〜高海 千歌〜

がいるではないですか!?

いやぁ、これは怪獣だわ……。

チカ!

いや……デカ!

とても豪邸じゃないと買えないなぁ………。(売ってません)

後ろからみてもこの通り、西武ドームみてるんだなぁ……。この光景ちょっと……。

笑ってしまいますね。

 

 

猛暑の中、物販とガチャを終えて、喉が渇き果ててしまい、ついAqoursラムネを買ってしまいました!

店員さんに、「絵柄はランダムでのお渡しになりまーす!」

いやぁ、ラムネのラベルだし、あまりこだわってはないけどなぁ……。

と購入したら。

果南!?

またか!(こだわってないって言ったじゃん!)

この手のランダムものは大体、果南ちゃん引きます。

 

そして時は経ち開場、開演の時間がきました。

 

3rd Live 1曲目は…。

 

「未来の僕らは知ってるよ」フルver!

 

 

 

OP verは何度かありましたが、フルでの披露は初解禁でした。

みら僕衣装での登場で、2期OPからのスタートという事もあり、会場は大盛り上がり!

OPで2つの映像が重なるところがあるのですが、OP通りに綺麗に重なり忠実に再現していました。

そこから、2曲目リアル脱出ゲームテーマソング

「君の瞳を巡る冒険」

 

 

やはりLiveでみると凄く良いですね!

この曲は梨子ちゃんがセンターになるんですね。

今までにないダンスと組み合わせに驚かされるばかりでした。

 

 

そしてこの3rd LoveLive! Tourで、誰もが気になっていたであろう。

「MIRACLE WAVE」

ショートムービー ①「TVアニメ第2期1話〜6話ダイジェスト」が終わり、MIRACLE WAVEの衣装で、Aqours登場!

全員ピンクの衣装でとても可愛いですよね!

そしてみんなの緊張と共に、MIRACLE WAVEは始まります。

 

サビ前に入ると

千歌ちゃん以外の8人が『ドルフィン』

 

千歌ちゃんが『ロンダートからバク転』

 

と完全に声優の枠を超えた技をダンスの中に取り入れてます。

 

アニメと同じ様に8人のドルフィンが成功し、遂に杏ちゃんが……!

 

ロンダートからのバク転!

 

『大成功!』

 

一つ、一つ丁寧に、綺麗なフォームで成功する事ができました!

 

Aqoursメンバーも会場の客席、スタッフもみんな

『大歓声!』

カメラワークもアニメ同様に8つに割っていました。

僕自身も感情が込み上がり嬉し涙でした!

本当にやりとげたんだと、2ndから一生懸命練習して、会場の4万人だけでなく、LVを含め世界中のファンが見守る中、たった一人であの大きな舞台で、大技を披露して完成させたのだと!

きっと誰もが杏ちゃんの勇姿に心打たれたと思います!

2ndの最後に伊波杏樹さんこと、杏ちゃんは言いました!

 

「絶対にびっくりさせてやるからな!」

 

そこから練習を積み重ねた当日に。

「有言実行!」

これは杏ちゃんの努力とAqoursメンバーの支えがあっての成果!

今回のMIRACLE WAVEでAqoursメンバーの絆は、かなり強いものになったと感じました!

 

杏ちゃんがAqoursのリーダー 高海 千歌ちゃんで本当に良かったと!

そう思うばかりでした。

不安と緊張に打ち勝った杏ちゃん最高に格好良い最高のパフォーマンスでした!

 

MIRACLE WAVE を終えた後に杏ちゃんは

「千歌、飛んだよ!」

「MIRACLE WAVE 完成させたぞー!千歌飛んだぞー!」

9人が抱きしめ合う姿にはもう涙なしには語れない光景でした。

杏ちゃん、もう十分頑張ったよ!ありがとう!と会場は拍手の嵐でした。

「杏ちゃん!本当にありがとう!」

 

そしてソロ曲のパートがやってきます!

1日目は千歌、花丸、善子、梨子の順でした。

先ほどのMIRACLE WAVE後、直ぐに千歌ちゃん、杏ちゃんの出番でした。

衣装は白雪姫風衣装で歌い踊る姿は、本当に可愛いミュージカルの様でした。

 

続いてトロッコで現れたのが花丸ちゃん、きんちゃん!

ステージでは巨大のっぽパンが現れていました。

花丸らしく可愛い歌声が響き渡っていました。

 

そこから善子(ヨハネ)ちゃん あいきゃんが、天使と悪魔の羽の付いた衣装で登場。

座りながら、歌う姿は善子ちゃん?いやヨハネ様でした。

 

最後に梨子ちゃんのソロです。ピアノコンクールの桜色の衣装でりきゃこ登場!

あの衣装を見ると「想いよひとつになれ」を思い出しちゃいますね。

また映像とリンクしていて、ピアノを弾く振り付けにあわせて音符が舞う演出。

まさにあの場にいたのは梨子ちゃんと思えるくらい、梨子ちゃんの真っ直ぐな想いが伝わっていました。

 

ソロ曲が終わり再びAqours 9人の曲に。

 

 

「空も心も晴れるから 9人 ver」

本来は2年生の曲ですが、TVアニメ2期第07話の挿入歌にもなった9人verの、空も心も晴れるから。

この曲は本当に良い曲ですよね。

歌詞の中の

「船が夕焼けを渡るよ

悩みを持ち去るように

私は まだまだ頑張れる

消える波に語ろうか」

ここが本当好きで、辛くても頑張ろうって気持ちになります。

 

 

 

そしてみんなが来ると期待していた!

「Awaken the power」

もちろんSaint snow のお二人も登場しました。

Awaken the powerは、函館ユニットカーニバルで来ると信じていた方が多かったのですが、(自分もその一人でした)その時にはやらなかった為、今回のライブで、Saint snowがゲスト参戦する事で、Saint Aqours snow として、Awaken the powerを披露して頂けました。

Awaken the power は、11人での披露という事もあり、会場は爆発したかの様な盛り上がりでした!

この先のツアーでも、一番盛り上がる曲で間違いありません!

 

そして今回のライブツアーのキービジュアルでもある。

 

 

「WATER BLUE NEW WORLD」

僕自身、この曲が一番好きで見たかった曲です。

衣装も青と羽をベースにした、めちゃくちゃ可愛い衣装なので、登場した時にはかなりテンション高まってました。

あの神々しい衣装で歌って踊ってくれた大満足でした。

青い羽の演出もあり、早着替えもあり、完璧でした!

特にあいにゃのお姫様感やばかったです。

ステージでの披露でしたので、欲をいえばセンターステージでやって欲しかったかなぁ。

 

そこからアニメのアンコールを再現するかの様に

「青空Jumping Heart 」

 

ショートアニメの青空の絵のクオリティが凄すぎて、驚きました!

いやぁ作画頑張り過ぎだろうと!

会場はおなじみの曲という事もあり、大盛り上がり!

青空Jumping Heart を最後に持ってくるところが、2期のアニメを中心としたLIVEらしく綺麗なセトリでした。

ここで一旦終わり。アンコールが始まります。

アンコールはみんなで歌う曲でした!

まずは!

「Landing  action Yeah!!」

 

2nd最終日からファンミと歌ってきた曲ですね!会場が一体となり、みんなで歌える曲です。「Landing  action Yeah!!」は振り付けが可愛いですよね!

曲が始まりAqours 全員がトロッコに乗り会場を周ります。

そして会場の半分まできたところで

「勇気はどこに?君の胸に!」

 

こちらはTVアニメ2期のEDです。とても心にくる一曲なので大好きです。

僕の横にいた方が「社畜に響く曲だなぁ」とその友人の方と話しているのを聞いて、思わず「わかる」と言ってしまうくらい心にくる曲です。

個人的に好きなのが

「やり残したことなど ない

そう言いたいね いつの日にか
そこまでは まだ遠いよ

だから僕らは がんばって挑戦だよね」

本当に良い曲ですよ。この曲は毎回みんなで歌いたいですね!

その後の千歌ちゃんソロパートの

「心が求める 誇らしさ
走り続けて つかめるミライ
夢が  (たくさん) 夢が (たくさん)
消えない (夢が…)」

この掛け合い凄く良いですよね!掛け合いの後の杏ちゃんの笑顔は、とっても良い笑顔で可愛かったです!

 

そして今回のテーマ

「WONDERFUL STORIES」

やっぱりAqoursらしい曲ですね!

今回のテーマでもあり、最後の盛り上がり、みんなと一緒に歌う最後の曲でした!

明るい曲調で終わりを連想させるAqoursの物語の集大成の1曲。

明るく元気に終わるところが、とても良いですよね。

Aqours が全力で輝いた物語(ストーリー)この3rdLIVEの最後に相応しい曲でした。

 

「3rdLIVE 大成功!ありがとう! Aqours!!」

 

 

1ファンとしての感想ここまでお読み頂きありがとうございました。

もっと詳しく書きたいところがありましたが、更に長くなってしまうので、1日目の感想レポートをざっくりと書かせて頂きました。

 

最後に1日目のセトリを記載させていただきます。

 

 

Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~1日目 セトリ

1 未来の僕らは知ってるよ/Aqours

2 君の瞳を巡る冒険/Aqours

MC ① Aqours

3 “MY LIST” to you!/Aqours

4 MY舞☆ TONIGHT/Aqours

5 君のこころは輝いてるかい?/Aqours

ショートムービー ①「TVアニメ第2期1話〜6話ダイジェスト」

6 MIRACLE WAVE/Aqours

幕間 アニメーション①「Aqours 楽屋レポート」

7 One More Sunshine Story/高海 千歌(伊波 杏樹)

8 おやすみなさん!/国木田 花丸(高槻 かなこ)

9 in this unstable world/津島 善子(小林 愛香)

10 Pianoforte Monologue/桜内 梨子(逢田 梨香子)

幕間アニメーション②「クイズ!40000人に聞きました」

11 空も心も晴れるから 9人ver/Aqours

12 SKY JOURNEY/Aqours

13 恋になりたいAQUARIUM/Aqours

ショートムービー ②「TVアニメ第2期7話〜9話ダイジェスト」

14 Awaken the power/Saint Aqours snow

MC ② Saint snow

ショートムービー ③「TVアニメ第2期10話〜12話ダイジェスト」

15 WATER BLUE NEW WORLD/Aqours

ショートムービー ④「TVアニメ第2期13話ダイジェスト」

16 青空Jumping Heart/Aqours

 

EN1 Landing  action Yeah!!/Aqours

EN2 勇気はどこに?君の胸に!/Aqours

 

MC ③Aqours

最新情報 発表!

4th LIVE in 東京ドーム

4th LIVE テーマソング発売決定!

Aqours4thシングル発売決定!

劇場版公開日決定!

 

EN3 WONDERFUL STORIES/Aqours


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です