スクフェス 部室の整理と周回 まとめ

スクフェス

スクフェス 部室の整理と周回 まとめ

「シャイニー✨」

スクフェスの限定勧誘も増えてきた事で、部員が増え過ぎて部室整理をしないと厳しいって事になっていませんか?

新規部員の勧誘はμ’s Aqours共に毎月更新されている事と、配布SSR部員、キラキラ転入生フェスティバルのSSR部員、配布UR等がかなり増えてきた事もあり、そろそろ部室が圧迫されている頃と思います。

ラブカストーンを使って枠を増やすのも一つの手段ですが、あまりラブカストーンを使いたくない方は、部員を整理してみましょう。

スポンサーリンク

スクフェスをプレイする上での目的から考えましょう。

アプリゲームはカードゲーム同様に目的は大きく2つに分かれると思います。

コレクションの様に部員をレアリティ問わずを揃えていきたい方とユニットのスコア強さを求める方。現状は大半がユニットのスコア強さであると思いますがそれぞれに答えを出していきたいと思います。

色んな衣装をコレクション同様レアリティを問わずに揃えていきたい方は、控え室を活用して下さい。

それでも厳しい様でしたらラブカストーンを使って部室の枠を増やして頂くしか有りません。

ラブカストーンをお買い求めください!

ユニットのスコア強さを求める方は、N部員、R部員、SR部員は現状のライブやイベントでの使用は、戦力的に難しいので整理していきましょう。

少し前の世代では博打SRといったSR部員も使われていましたが、SR部員も数が増している事もあり今から博打SR作るならUR部員でユニットを作る方が早いです。

最終的にUR部員、SSR部員が主戦力として編成する上で重要になる為、UR部員が揃ってくるとSR部員以下は使用する機会が殆どありません。

その為、自分の推しやお気に入り以外のSR以下はLvMAX、絆MAXにした後にストーリー解放、ラブカストーンを回収したらシールに変えてしまう流れが良いでしょう。

※配布カードはシールにならないので、注意しましょう!

実際に行っている効率の良いと思えるスクフェスの部室の整理と周回を記載させて頂きます。

 

①シールに変える候補のSR部員を覚醒させて、絆とLvをMAXにする。

   覚醒手段はシールでの覚醒にしましょう。

※同じ部員で覚醒させるとSRシール1枚分損してしまいます。

 

②この後に次のシールにする候補のSR部員をシールを使い、覚醒させます。

 

③その後覚醒させたSR部員に、先程のSR部員(覚醒済、Lvと絆MAX)へ練習させます。

 

④同じ属性の場合は次のSRのLvが60前半まで上がります。

練習に使った部員は、元のSRシールになりますので問題有りません。

運が良ければ最大Lvに上がる事もあります。

足りない分はアルパカ、うちっちー等を使い調整してください。

 

⑤あとは①〜④をループするだけです。

このサイクルでSRシール1枚(もしくはRシール20枚)でストーリーの解放、ラブカストーンの回収の周回が可能です。

イベントで同じSRが入手可能ですが、それらは特別練習(同じ部員で覚醒させないで)1枚目をシール覚醒させて、残りはシールに変えちゃいましょう。

同じ部員での特別練習でスロットは解放されますが、ユニットの強さを求める方にとってはSR部員のスロット解放は魅力がありません。なのでシールを使い覚醒させた方が良いです。

R部員も同じようにできます。N部員はシール覚醒ができない事と、シールにはなりませんのでラブカストーン回収してアルバムを埋めたら転部もしくはLv上げに使う方が良いですよ。

 

そして溜まったシールは?

 

UR部員、SSR部員の特別練習、スロット解放もしくは補助チケットに変えちゃいましょう!

ユニットの強化にはUR部員(スコアアップ系)の強化を最優先に考えましょう。

特技Lv8は長年スクフェスをプレイされている方でもかなりレベルが高いものです。

まずは補助チケットを集めて属性毎の覚醒済みUR部員で艦隊を作るところから始めるましょう。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました