みなさまシャイニー^^✨

今回は真面目にユニットの編成について書いてみようと思います。

スクフェスのユニット編成

 

 

スクフェスのユニット編成は好きな部員9人を選択して編成します。

各キャラクターにはユニット 属性(スマイル ピュア クール)Type(9人ユニット 3人ユニット学年)が存在します。

これらを上手く編成する事でより高いスコアを狙う事ができます。

スクフェスの楽曲にはμ’sとAqoursでモードがあります。

モードの楽曲に合わせて編成すると10%の補正が掛かります。

簡単に説明しますと、例えばμ’sの楽曲をプレイしている時に、リズムアイコンの位置にがμ’sのキャラクターでタップしていると10%の補正が掛かります。※Aqoursも同様です。

μ’sモードAqoursモードでの楽曲に合わせたユニットの編成が重要になります。

楽曲の属性とユニットの属性を同じ属性にする事で10%の補正が掛かります。

μ’s・Aqoursでの混合ユニットでハイスコアを目指す場合は、混合ユニット特に学年で合わせた編成でハイスコアを狙う場合が多いと思います。

その場合プレイする楽曲のノーツ数と9箇所のどこにリズムアイコンが流れてくるのかを把握する事ができると変わります。

1つのリズムアイコンの流れてくるところにその楽曲の属性 ユニットメンバーを配置する事で補正の分のスコアが加わりスコアが変わります。

 

そして最も重要なのがセンタースキルです。

センタースキルには、属性に合わせてUPする+指定されたユニットや学年を合わせる事でユニット総合値が変わります。勧誘部員のURを中心に編成した方が追加効果があるのでUR部員をセンターにしましょう。

 

例えばこちらの果南ちゃんのセンタースキルですが、「クールエンプレス:クールPが9%UPする+AZALEAのメンバーはさらにクールPが6%UPする」とあります。

この場合はAZALEAのクールメンバーで揃える事でより高いスコアを狙う事ができます。

 

 

またこちらの絵里ですが同じクールエンプレスであっても学年での指定になるので混合ユニットでもセンタースキルの効果を受ける事ができます。

しかし学年での編成は楽曲のモードの補正がかからないところもあるので、手持ちの部員を考えて編成すると良いと思います。

またゲスト(フレンド)のセンタースキルもしっかり確認をしておく事も重要です!!

スクフェスでのより高いスコアを狙う為には自分のユニットに合ったフレンドをゲストで選択する様にしましょう。

高いスコアを狙う上ではコンボ数も重要なので、コンボが安定しない場合はコンボ維持の為に判定強化を入れるのもありです。その場合SISを上手く装着させてステータスとスキルの底上げをしておきたいですね。

 

ここまでザックリと説明してきましたが、スクフェスのユニット編成は楽曲によって編成を考える事が多いのと手持ちの部員やSISに左右されるので奥が深いです。

自分もまだまだ未熟DREAMERなので…(^^;;

編成とスコアに関してはもう少し研究していけたらと思います。

 

それでは。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です