特技レベルブースト・特技リピート・スコアアップの3コンボ

特技レベルブースト・特技リピート・スコアアップの3コンボ

スクフェスの限定URの限定UR部員には変わった特技が存在しています。

その中の2つ「特技レベルブースト」と「特技リピート」を最大限に活かす編成を考察していきたいと思います。

この2つの特技そのものはスコアアップではないので、決められたスコアを上げる部員ではありません。

それでは何故強いと言えるのか?その答えはユニットの特技の組み合わせにあります。

それぞれの特技について説明していきます。

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特技レベルブースト

特技レベルブーストは発動条件達成後、次に発動する部員の特技レベルを上げる事ができます。

つまり特技レベルブーストからブーストすれば簡単に特技Lv.16を発動する事ができます。

発動条件の組み合わせは異なるので組み合わせはよく考えましょう。

主な特技レベルブースト部員

 

特技レベルブーストを使い特技Lv.16まで上げる方法

例として特技レベルブーストを持つ「僕光真姫ちゃん」と「僕光ことり」で説明していきます。

※特技はLv.8とします。

真姫ちゃんの特技:リズムアイコン20個ごとに66%の確率で次に発動する特技のLvが4アップする

ことりちゃんの特技:リズムアイコン22個ごとに72%の確率で次に発動する特技のLvが4アップする

発動順は真姫ちゃんの方が早いので真姫ちゃんから発動します。

(例)

(特技Lv.8)が発動

 ↓(次の特技に特技Lv.4プラス)

(特技Lv.12)が発動

 ↓(次の特技に特技Lv.4プラス)

最大特技Lv.16の特技を発動する事が可能

この最大特技Lv.16の枠にどの部員を入れるか次第で面白くなっていきます。

※発動する部員の発動タイミングが被ってしまう場合は配置にも気をつけなくてはなりません。

特技のタイミングが被ってしまう場合は特技が発動が優先される順番があります。その順番はライブプレイする毎に順番が異なります。それを考えた上で特技ブーストをかけたい部員を右側に配置する様にしましょう。

 

特技リピート

特技リピートは直前に発動した特技リピート以外の特技効果を発動します。

更にリピート対象がスコアアップ部員の場合SIS(チャーム系推奨)の補正値も含んだ特技をリピートします。

特技リピートは複数同時発動する事ができる上にリピートした特技は全て同じ特技を発動します。

主な特技リピート部員

 

この特技レベルブーストと特技リピート。2つの特技を活かしたユニットの編成をすると特技Lv.16以上の効果を発動するユニットを作る事ができます。

 

特技ブースト・特技リピート・スコアアップの3コンボ

このコンボを使ったユニットを作り出すのに必要な部員

特技ブースト×2枚

特技リピート×6枚

スコアアップ×1枚

特技発動の流れ

①特技ブーストから特技ブーストにかかる部員を配置して特技Lv.16へ

②スコアアップ部員の特技Lv.16が発動

③特技リピート×6枚が発動 ※補正値込み

 

 

気をつける点

・特技レベルブーストの発動条件と配置

・スコアアップ部員はブーストより発動が遅い特技

・リピートはスコアアップ 部員より特技発動が同じか若干遅め

(リピートは発動条件が同種のものである)

ブースト①→ブースト②→スコアアップ →リピート全員!

この順番の発動を意識しながらユニットを組む事で、特技Lv.16より上のスコアアップを期待できます。

ある意味ライブの演出みたいで面白いです^^

限定URが数多く出てきた事で、限定URの使い方も多様化してきました。

このコンボを完成させる難易度も高いですが、今所持している部員の中に特技レベルブーストや特技リピートが部室に眠っている様でしたら改めて編成に加え試行錯誤してみてはいかがでしょうか。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

 

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