スクフェスの特技を知ろう

スクフェス

スクフェスの特技を知ろう

こちらではスクフェスの特技をまとめております。

意外と気がつかないでプレイされている方もいると思いますので、ここで特技について改めて記載していきます。

スクフェスの特技は現在10種類の特技が存在します。

レアリティが高い部員の特技は特技名がそれぞれ異なりますが、実際に元となる特技のタイプや発動条件の形はR部員の特技の型と殆ど変わりません。レアリティの高い部員との差は特技の効果量です。特技の発動率や発動時に得る効果が大きく異なります。

それでは各特技と発動条件についてご紹介していきたいと思います。

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特技が発動する際の条件

特技の発動条件は主に5種類存在します。特技のタイプ発動条件をそれぞれご説明させて頂きます。

パーフェクト

例:PERFECTを〇〇回達成するごとに〇〇%の確率で〜

パーフェクトはPERFECTを〇〇回達成するごとに特技が発動する事を意味します。タップしたアイコンの判定がPERFECTである場合にカウントされます。

例としてPERFECTを23回達成するごとに〜の場合PERFECTを23回達成する事で1度発動する条件がクリアされます。あとは確率の問題になります。また、ロングノーツの場合は始点から終点まで2回の判定があります。ロングノーツは判定の使用上、低い判定の方がそのノーツの判定となりますので気をつけましょう。

特技の発動タイプとしては上級者向けの特技です。PERFECTを出し続けないと発動条件もクリアできないので、ALL PERFECTを狙えるぞ!って方にとっては強い味方ですね!

 

トータル

例:リズムアイコン〇〇個ごとに〇〇%の確率で〜

トータルはリズムアイコン〇〇個ごとに特技が発動する事を意味します。画面上にリズムアイコンが表示された際に瞬間にカウントされます。ライブを開始すると画面中央の🎵マークからアイコンが出てきます。その出てきたアイコンの数が発動条件です。自分がアイコンをタップする時ではありません。またロングノーツは始点から終点までで1ノーツになります。

特技の発動条件としては初心者から上級者まで扱い易い特技になります。

 

リズミカル

例:コンボ〇〇達成するごとに〇〇%の確率で〜

リズミカルはコンボ〇〇達成するごとに特技を発動する事を意味します。条件はコンボ数を達成するだけ!条件はシンプルです。ロングノーツは1カウントになりますが、コンボが加算されるのは終点です。

コンボが繋がる様になったりフルコン狙える方向けの特技です。比較的上級者向けの特技ですね。

 

タイマー

例:〇〇秒ごとに〇〇%の確率で〜

タイマーはその言葉通り時間で発動します。つまり楽曲の長さで左右される特技です。唯一の強みはタップせずに発動する特技です。最近のURでは全く現れなくなりました。

主な活躍の場としては体力回復のタイマーを育て上げて楽曲の回数埋めに活かす事もできます。

 

チェイン

例:自信を除く〇〇の特技がすべて発動すると○○%の確率で〜

チェインは主に限定URに実装されています。特技を持つキャラクター以外の指定部員が特技を発動する事で発動します。例えばこちらのスクユニ・渡辺 曜の場合はAqours2年生が指定されていますので、Aqours2年生の高海 千歌と桜内 梨子は必須になります。千歌と梨子の特技が発動した後にこちらの曜ちゃんが発動する形になります。

ユニットの編成を考えるとかなり扱い難い特技です。ある意味この特技を中心で編成する考えになってしまいます。今後のUR次第ではありますが今の所は編成に組み込む優先度は低いです。

 

特技各種の詳細

ここからは部員の特技の主な詳細をご説明していきたいと思います。特技は10種類ありますので好みの特技を活かしましょう!

①「SCOREアップ」

ライブ中に特定の発動条件を満たし特技が発動するとスコアがUPします。

ユニットを編成する際に最も優先度高い特技になります。

スコアアップの発動条件は主に5種類あります。

ー発動条件タイプー

パーフェクトチャーム:PERFECTを〇〇回達成するごとに〇〇%の確率でスコアが〇〇増える

トータルチャーム:リズムアイコン〇〇個ごとに〇〇%の確率でスコアが〇〇増える

リズミカルチャーム:コンボ〇〇達成するごとに〇〇%の確率でスコアが〇〇増える

タイマーチャーム:〇〇秒ごとに〇〇%の確率でスコアが〇〇増える

チェインチャーム(限定UR):自信を除く〇〇の特技がすべて発動すると○○%の確率でスコアが〇〇増える

②「判定強化」

◎判定強化・大

ライブ中に特定の発動条件を満たし、特技が発動する事で、特技発動時間内はリズムアイコンタップ時の判定が強化されます。

※GREAT・GOODがPERFECTになります。

判定強化・大の発動条件は3種類あります。

ー発動条件ー

トータルトリック:リズムアイコン〇〇個ごとに〇〇%の確率で判定が〇〇秒強化される

タイマートリック:〇〇秒ごとに〇〇%の確率で判定が〇〇秒強化される

※リズミカルトリック:コンボ〇〇達成するごとに〇〇%の確率で判定が〇〇秒強化される

※実際にはリズミカルトリックと名付く特技名を持つ部員は存在はしませんが、その特技名の呼び方になってしまう部員が1枚だけあります。

それがこちらの「東條 希:スピリチャルパワー」

これ以降同種の特技を持つ部員が現れない為、特殊な1枚なのかもしれません。

◎判定強化・小

ライブ中に特定の発動条件を満たし、特技発動する事で、特技発動時間内はリズムアイコンタップ時の判定が少し強化されます。※GREATのみPERFECTになります。発動条件は2種類ありますが判定強化・小は、判定強化・大を所持している場合使用する機会は殆どないと言えます。

判定強化・小の発動条件は2種類あります。

ー発動条件ー

トータルトリック:リズムアイコン〇〇個ごとに〇〇%の確率で判定が〇〇秒間少し強化される

タイマートリック:〇〇秒ごとに〇〇%の確率で判定が〇〇秒間少し強化される
2019年02月20日アップデートより

判定強化の特技を持つ部員をユニットに編成した際、一部仕様が変更になりました。

特技発動中PERFECT以外のタップ評価を取った際は従来通り判定が強化されます。

判定強化発動中に、プレイヤーの腕前で「PERFECT」を取った場合、通常の「PERFECT」とは異なった仕様になり、ボーナス効果がかかります。

プレイヤーの腕前で「PERFECT」を取ると画像のように「PERFECT」の文字の周りがキラキラ光ります。

「PERFECT」にエフェクトがかかり目には厳しいですが「PERFECT」が2色化された分わかりやすくなったと思います。

③「体力回復」

ライブ中に特定の発動条件を満たし、特技が発動する事で体力が回復します。

体力回復の発動条件は4種類あります。

ー発動条件ー

パーフェクトエール:PERFECTを〇〇回達成するごとに〇〇%の確率で体力が〇回復する

トータルエール:リズムアイコン〇〇個ごとに〇〇%の確率で体力が〇回復する

リズミカルエール:コンボ〇〇達成するごとに〇〇%の確率で体力が〇回復する

タイマーエール:〇〇秒ごとに〇〇%の確率で体力が〇回復する

 

2019年02月20日アップデートより

特技発動時に体力が減っていた分は従来通り発動時に回復します。

体力が減っていない場合は体力ゲージに溜める事ができます。

ゲージが溜まるとこの様に部員9人がキラキラ光ります。

体力ゲージにあるハートの数字を見る事でパラメータアップした事を確認できます。

ライブ終了までの間何度もゲージを貯める事できるので、どこまでパラメータアップを繰り返せるのか試すのも面白いかもしれません。

ライブ中、ユニット部員のパラメータが上昇するようになりましたので、ミスをしない限り「パラメーターアップ」「スコアアップ」へと繋げていく事ができます。

さらに、スクールアイドルスキルのヒール系と効果が重複する為、ヒール系スクールアイドルスキルを装着する事で更にスコアUPが見込めます。

※注意する点はミスをしてしまうと体力が減ってしまうのでハートを貯め直す必要があります。

④「パラメーターアップ」※限定UR部員特技

ライブ中に特定の発動条件を満たし、特技発動する事で特技発動時間内、指定されたユニット学年の部員のステータスが増加します。

発動条件はトータルタイプです。

ー発動条件ー

リズムアイコン〇〇ごとに〇〇%の確率で〇〇秒間〇〇の属性Pが〇〇%UPする

⑤「パラメーターシンクロ」

ライブ中に特定の発動条件を満たし、特技発動する事で特技発動時間内、指定された部員と同じ属性ステータスになります。ステータスの低い部員とシンクロしてしまうとタップスコア下がってしまう事もあります。

シンクロしている間はアイコンの周りがクルクル光ます。

斬新な特技ではありますが、SR部員で登場しているので活躍は期待できません。

発動条件はトータルタイプです。

ー発動条件ー

リズムアイコン〇〇ごとに〇〇%の確率で〇〇秒間〇〇のいずれかと同じ属性Pになる

⑥「PERFECT SCOREアップ」※限定UR部員特技

ライブ中に特定の発動条件を満たし、特技発動する事で特技発動時間内のPERFECT時はタップSCOREが増えます。

こちらは常時PERFECTが狙えるレベルのプレイヤースキルがある方ならスコアを大きく狙う事ができる特技です。

発動条件はPERFECTタイプです。

ー発動条件ー

PERFECTを〇〇回達成するごとに〇〇%の確率で〇〇秒間〇〇PERFECT時のタップSCOREが〇〇増える

⑦「COMBO FEVER」※限定UR部員特技

ライブ中に特定の発動条件を満たし、特技発動する事で特技発動時間内コンボ数に応じてタップSCOREが増えます。コンボを重ねれば重ねただけSCOREが上がっていく魅力的な特技ですが、コンボが途切れてしまう方には難しい特技です。現環境では壊れ性能とも言える強さの特技です。しかしノーツ数が低い楽曲ではその効果も薄い場合もあります。

発動条件はリズミカルタイプです。

ー発動条件ー

コンボ〇〇を達成するごとに〇〇%の確率で〇〇秒間コンボ数に応じてタップSCOREが増える

⑧「特技リピート」※限定UR部員特技

ライブ中に特定の発動条件を満たし、特技発動する事で直前に発動した特技を発動します。

発動条件はトータルタイプです。

ー発動条件ー

リズムアイコン〇〇ごとに〇〇%の確率で直前に発動した特技リピート以外の特技効果を発動

⑨「特技レベルブースト」※限定UR部員特技

ライブ中に特定の発動条件を満たし、特技発動する事で次に発動する特技の特技Lvを上げます。

 

発動条件はトータルタイプです。

ー発動条件ー

リズムアイコン〇〇個ごとに〇〇%の確率で次に発動する特技のLvが〇アップする

2019年4月15日のアップデートより

特技レベルブーストにより発動する特技Lvの最大Lvが上限解放されました。最大上限Lvは下記の通りです。

・UR部員:Lv16まで

・SSR部員:Lv14まで

・SR部員:Lv11まで

・R部員:Lv9まで

⑩「特技発動率UP」※限定UR部員特技

ライブ中に特定の発動条件を満たし、特技発動する事で他の部員の特技発動する確率を上げます。

特技の発動率を上げる特技はユニットに1枚入れても良いと思います。条件を満たしても発動率なので安定して特技を発動させる為に編成に加えるのは良いと思います。

発動条件はトータルタイプです。

ー発動条件ー

リズムアイコン〇〇個ごとに〇〇%の確率で〇〇秒間他の特技の発動確率が〇〇倍になる

 

以上が特技のご紹介です。ここまでお読みいただきありがとうございました。

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